〜デイ・トリップ〜

薬学部のいろんなこと、載せてます。

学生おすすめ3つの自転車まとめ!! 〜イチオシは、ROVER AL-CRB 7006 Classic 700c〜

ごきげんよう、グリーナです。

今回は、Autumn‥ スポーツの秋!! ということで、身近にできる運動、

チャリ通学におすすめの自転車を紹介します。

f:id:tripofpharm:20210929201127j:plain

今回グリーナが、おすすめする中で重視した点は3つ!!

・軽いパワーで走れる

→走ってて疲れなければ、早く着く。汗かかなくてラク

・やすい

→安ければ、他の趣味などにお金が使える。パクられてもショックが少ない。

・長く乗れる

→パンク修理、チェーン交換がすぐできれば他のパーツが傷まないからスグには壊れない!


では、いきましょう!!


1.ROVER AL-CRB 7006 Classic 700c

f:id:tripofpharm:20210929201251j:plain
store.shopping.yahoo.co.jp

グリーナイチオシで、私自身高校入学から5年経過した今でも乗っている最強コスパ自転車、あさひ独自ブランドの「weekend bikes」
これが、カタログ落ちした代わりにこの自転車があさひに出てきました。


楽天市場公式ページによると、重量12.35kgとweekend bikeと比べ重量差約1kg

それに加えて、上部フレームが水平デザインでとてもクラシカルなデザインなのですよ♪
f:id:tripofpharm:20210929201430j:plain

サドルも、本皮シートのようなデザインでおしゃれでしょう?
f:id:tripofpharm:20210929201402j:plain
ハンドルもまっすぐなバーハンドルで、おしゃれ雰囲気が止まらない!!


ブルー・グリーンの車体に「rover」の文字がゴールドで入り美しい〜、まるで「ローバーミニクーパー」のよう!

アルミフレームなので、漕いだ力がしっかり前に進むチカラに変わります!  

車体サイズ530mm ということで、背の高い人におすすめですね

6段変速で、坂道にも対応したギアを搭載!
f:id:tripofpharm:20210929201512j:plain
また、壊れてもあさひで取り扱っているため、引っ越し先などでもすぐ修理をしてくれるのが大きなメリットですね!!

価格は、楽天市場で2021.9/27現在 ¥31,489

item.rakuten.co.jp

カカクヤスク、軽い、故障も安心、イギリス者のようなおしゃれ。

おすすめ、ホントおすすめ!!

2. GIANT escape r3

まちなかの駐輪場で一回は見たことあるんじゃないですか?
www.giant.co.jp

公式HPによると…

高品質なアルミフレームで高いスピードで走れる。
f:id:tripofpharm:20210929201915j:plain

変速機は「シマノ アルタス」というハイグレードモデルで素早く変速が可能!
f:id:tripofpharm:20210929201943j:plain
純正の泥除けオプションや、ペットボトルを差せるマウントがあり、カスタム・メンテナンス性能がいい!
Amazon | My Pallas(マイパラス) クロスバイク用フェンダー MG-02 700C用 汎用どろよけ ワンタッチ取り外し 前後セット ブラック | マイパラス(My Pallas) | 泥よけ・フェンダー


なかなか言葉では、言い表せないのですがこの自転車は走行性能のよさが大きな魅力!!



世界で最も有名と言っても良いスポーツ自転車メーカー「Giant」



中でもこの「エスケープr3」は、長年のマイナーチェンジで、コスパの良さを磨いてきました!


他のスポーツ自転車と乗り比べれば、「この走行性能でこの価格!?」に驚くはずです。



往復30km以上のサイクリングも難なくこなせますよ♪

その際はロードサービスもつけときましょ♪
cyclecall.jp






そして、個人経営の自転車店も含めて、多くの街の自転車店で取り扱いがあるため、先程紹介した自転車より「メンテナンス性」がいいことも大きなメリット!




さらに、持ち主が自分でカスタムすることも多くネットから情報を持ってきて自分で故障した際に「トラブルシューティング・ 修理」がしやすいのも利点ですね〜

※カスタム・修理は自己責任で!!不安な方や、修理のやり方に疑問を感じた方は自転車店にお願いしましょう。



定価¥52,000からです!

3。TREK FX1 Disc

www.trekbikes.com




TREKは、世界で最も有名な自転車メーカーです。



トレックのみを扱っている自転車店「バイクプラスなど」もあるほど有名ですよね


この自転車のスペックもいいよ!紹介!

公式HPによると…


フレーム:アルミフレーム
f:id:tripofpharm:20210929202536j:plain



変速機:前=tourney[最廉価グレード] 後=altus[下から二番目のグレード]
f:id:tripofpharm:20210929203025j:plain



ハンドル=ボントレガー製フラットバー



重量=12.6kg[Mサイズ]



ブレーキ=ディスクブレーキ



というように、コストカットをしっかりしつつ、フレーム性能に特化したクロスバイク



この自転車の特徴は、なんてったって


ディスクブレーキが、付いてる!!

f:id:tripofpharm:20210929203204j:plain
このディスクブレーキ、写真を見ればどんなものかわかると思います。


特徴として、雨でも制動力が大きいんです。



専門的な話は割愛しますが、とにかくブレーキがしっかり効く!この機構は、スポーツカーやオートバイにも使われています。


雨でも通学される方や、スピードを出してサイクリングを楽しみたい方にはとってもおすすめです!!



また、先程紹介した「エスケープr3」と同様、スポーツ自転車メーカーの自転車として、性能の良さは折り紙付き!!



デメリットとしては、

ディスクブレーキは普通の自転車以上に整備が難しいため、整備をしっかりと。
ディスクブレーキのディスクは、曲げると走行不能になる


などの、点が挙げられますがほとんど起こることはないのでご安心を♪


エスケープr3」同様、多くの自転車店で取り扱いがあるため、メンテナンス性の不安はありません〜


定価¥62,000からです!













さて、ここでお気づきの方も多いと思います。実はグリーナ、、、、

ママチャリを一個も紹介していません!!!


それは、自転車の楽しみを身近に、価格ヤスク感じてもらうための車種を紹介したいという願いを込めています。


当然、後ろ2台は高額ですのでお金に余裕のある方におすすめします。




イチオシは、ROVER AL-CRB 7006 Classic 700cです!!




そして、グリーナは




一人暮らし学生なら、ママチャリよりスポーツ自転車に乗るべき!!



と強く推奨しています♪


「なんで、かごもなくて乗る姿勢も辛いスポーツ自転車を勧めるの?」



と思われた方、スポーツ自転車には、ママチャリにはない魅力があるのです‥



そうした、重要ポイントはまた後ほど記事にしようと考えています。




みなさんで、自転車に乗り、健康な生活を送りましょ♪




それではまた別の記事でお会いしましょう。ごきげんよう、さようなら。

ライトなど安全用品をお忘れなく!
www.succul.jp

自転車を好きになることからも始めよう!
cycletrip.jp