〜デイ・トリップ〜

薬学部のいろんなこと、載せてます。

薬学生、モーニングルーティン 〜朝の気分を上げるコツも〜

ごきげんよう、グリーナです。

今回のテーマは、薬学生のモーニングルーティンです。←内容はドタバタ(笑)
f:id:tripofpharm:20211007105911j:plain


とはいえ、朝支度はすべて能率にこだわってます!そしてやること全てに意味をもっています。

今回は、真似してほしいおすすめの行動に★をつけて、記事を書いていきます。

それでは、いきましょう!

5:55~★行動開始、洗顔とシャワー浴びる

起きるのは、6時前。5時55分というのは、自動車メーカー(SUBARU)のラリーカーのスポンサー名(555)を尊敬する念からこの時間に起きてます←(聞いてないよそんなこと)

まずは、寝てる間に顔に張り付いたダニや寝汗、落としていきます。

ご参考までに、使っているのはメンズビオレ


https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%93%E3%82%AA%E3%83%AC-%E6%B3%A1%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%E8%96%AC%E7%94%A8%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%8D%E3%82%B1%E3%82%A2%E6%B4%97%E9%A1%94-%E6%9C%AC%E4%BD%93-150ml/dp/B00BB6NUCC/ref=pd_lpo_3?pd_rd_i=B00BB6NUCC&psc=1



そして、おすすめなのが

f:id:tripofpharm:20211007105622j:plain

★朝のシャワー

これこそ気分を上げるコツ♪


聞かれて答えると驚かれますが結構してるひといるはず

なぜならば‥ 

https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&ved=2ahUKEwiY6-TNmLfzAhXaQN4KHUuCCIQQFnoECAMQAQ&url=https%3A%2F%2Fwww.chinmasa.com%2Fblog%2Fentry-217965%2F&usg=AOvVaw1sxNfPdnXq4sTvajNS9yx1

こちらの記事を参考に要約すると…

人間寝汗をかいています。


それを、取ることで香水がより香ったり昼間に汗をかいても匂いが気になるリスクを減らすことができます。

さらに、気分的にはかなりスッキリします。



寝ぼけた意識に、イグニッションをつけてエンジンをかけるかの如く目が冴えるのでおすすめです。



ちなみにこのときは、最近「大豆田とわ子と3人の元夫」の「ill parlent de moi 」を流しています。


気分を上げるためにここでは、音楽をかけて‥

最近では、シャワーヘッドを変えて美容に取り組む方も増えています!

~6:10 持ち物を確認する

f:id:tripofpharm:20211007110053j:plain


大体寝ぼけたままブログを書くのを終わらせるのが常なので←(だから、変な文章多いのです(泣))

ここで、荷物を確認しなければなりません

眠くて「明日やればいいや」が回ってますねこれ(汗)
その為、6:20に起きたりしたらここで忘れ物が発生することもしばしば‥ 頑張って前日に終わらせるよう努力します!

6:20〜★朝ごはん、いただきます。

f:id:tripofpharm:20211007110150j:plain

うちは実家なので、朝ごはんを、余裕を持って食べられます←「幸せなことですね♪」

とはいえ、親がいないことも月に3~4回はあり、そのときは「卵かけごはん、納豆、キムチ」で済ませます。

そして、朝ごはんは大切です!

なぜならば、ご飯を食べないと脳を動かすエネルギー糖が不足します。


糖を入れないと大学の90分の講義で、ぼーっとする時間が長くなってしまいます。


そうなると、はっと気がついたときに「あれ?どんな話だったっけ?」という思考パターンに陥り、カーナビがトンネルでGPSを見失うかの如く、講義の内容についていけなくなります。


私は、自他ともに認めるバカなので(爆) 知識が乏しくもともとついていけないのは日常茶飯事‥


ですが、予備知識もしってて内容についていけるはずの読者の皆さんには、、、

ぜひ講義内容を授業時間90分内で、理解して効率的に勉強してほしい!!

朝ごはんは必須ですよ、あと野菜を取れば野菜の栄養素は、糖を燃やす着火剤として働くのでよりカラダを動かしやすくなります♪


また、講義中におなかがなって恥ずかしい思いをすることがないのも大きなメリットですよ


これ気が散るんですよね〜、結構ありますこんな場面。


「朝ごはん?そんな時間ないよー(泣)」と思ってる一人暮らしの皆様!!!

ご飯、キムチ、納豆、たまご


冷蔵庫に常備しておけば、いつでも食べる用意ができます

f:id:tripofpharm:20211007110224j:plain

また、納豆の味を海苔味とか醤油味とかに変えたり、キムチと白菜漬けを日替わりで食べたり、野菜は野菜ジュースに置き換えたりすれば楽に「朝ごはん生活」を、継続できます


野菜ジュースは、最近ではオーダーメイドもあるんですよ!自分好みの味を楽しんでんみたいと思ってくれた方はこちらへ♪

グリーナは、親からも「あんたはキムチと納豆があれば生活できるね」というお墨付きをもらってます←(これって不名誉、、、?)


朝ごはんは、こうした理由と対処法から簡単に始められて一日を力強く始めることができます!!

とはいえ、「時には贅沢な朝ごはんも食べたい…」と思った方!贅沢なご飯のお供、あります!

定期的に野菜を買う面倒をなくす、野菜の定期配達サービスもありますよ!

そして、ご飯を食べるときのチャンネル権はやはり父親‥ TBSかテレビ朝日ですね。


★私のみのときは、「テレビ東京」の「モーニングサテライト」です。

https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&ved=2ahUKEwiK27PImrfzAhWT_WEKHYF5AcoQFnoECA0QAQ&url=https%3A%2F%2Fwww.tv-tokyo.co.jp%2Fnms%2F&usg=AOvVaw38gCAIb9KwPiiIha6hw3XL

僕は、テレ東の経済番組を趣味として見てますのでその一環として、「モーニングサテライト」と「WBS」は暇な時に見てます♪


なんてったって、高1の夏まで「経済学部」志望だったので!


「政治の報道」も、「外国の内情」もテレビ東京は本音で話してくれるので信頼してます。


この番組、最近伸びているベンチャー企業や、GAFAMの動向。政治や社会問題を簡潔に伝え、その上経済にどのように影響するのかに焦点を当てて内容を構成している印象があります。

将来、株式投資を始めとしたことをやってみたい。どこにも左右されない報道番組が見たいという方、おすすめです。

6:45〜歯磨きとマウスウオッシュ

普通に、歯磨きをしながら覚えたい科目のOneDriveファイルを見ながら音声ファイルを聴いています。

歯磨きは、口濯ぎをしないでマウスウオッシュをしています。


そのほうが、歯にフッ素がついて歯が長持ちするそうです。

いつかは、ホワイトニングなどしてみたいです。憧れる…


7:00〜メイクと実習があればコンタクトレンズをつける。

グリーナは、のっぺらい顔をしているため、日焼け止めと下地を塗った上で、ハイライトを目尻あたりと目頭の上下、二重幅、鼻筋に塗ってから、


濃い色を、はなの付け根の部分に乗せて立体感を出した上で


涙袋を書いています。


これには、だいたい10分あればできますね♪


そして、保護メガネを使う実習ではコンタクトレンズを必ずつけて大学へ行きます。


なぜならば、保護メガネの中にいつものメガネをつけると曇って前が見えないからです…


コンタクト生活は、楽ですがいまだに脱着に時間がかかるのが悩み…


1dayなのですが、難しいですね…


7:20〜自転車で最寄駅へ、8:20~友達と待ち合わせをして大学へ…


ここからは、通学です。

大船駅7:50発湘南新宿ラインに乗って大学へ向かいます。

電車の中では、先ほど同様OneDriveファイルを見ながらその音声ファイルを電車の中で聞いています。

5ページまでは、、、武蔵小杉駅に着くまでに覚えるぞ!!

みたいな感じで自分にノルマを貸して覚えてます←「いっつもすぐに忘れるんですけどね(汗)」


そして、途中の駅で降りて、友達の合流して大学へ向かいます。









今回の記事はここまでです。


モーニングルーティンなんておしゃれなものではなく、赤裸々に書いたつもりですが



全ての行動に意味を持って動いています。



当然、オンライン授業の日はもっと遅く起きてダラダラと過ごしてます


コロナウィルスが終息すれば、こんな日常が毎日訪れるのかと考えると不安になりますが


新生活を送られる皆さんのご参考になればと思っています。


それではまた別の記事でお会いしましょう。


ごきげんよう、さようなら。