〜デイ・トリップ〜

薬学部のいろんなこと、載せてます。

Xiaomi Redmi note9s レビュー 〜薬学生はiPhone買ったほうがいい〜 UQでipadとテザリングできない問題解決策も!

ごきげんよう、グリーナです。

今回は、わたしが普段使っているandroidスマホ「xiaomi Redmi Note 9S」を何故選び、実際に使用した感想。勉強に本腰を入れる方へお勧めしない理由を説明します‥ いやー、ちょっと後悔してるんです‥
f:id:tripofpharm:20210918130916j:plain

機能一覧

処理性能:iPhoneの約半分
antutu比(Redmi note 9s27,000/iPhoneSE49,000)=
0.59


画面の大きさ:6.67インチ(iPhone11とほぼ同じ幅、長さは少し長い)


おサイフケータイ:なし
(applepay Googlepayを機能させるferica非搭載)


価格:¥24,800
(2020 9/1購入時点 JoshinWEB) 
すみません、専門的な話は割愛させていただきます💦

要は、iPhoneの最低ランクよりも処理能力が低く画面が大きい。お手頃スマホです!



良かったところ

画面が大きく見やすい

f:id:tripofpharm:20210918115808j:plain

こんな感じで、YouTubeは全画面で表示できます!おしゃれな動画にあるシネマ比率の黒帯は、全画面表示で消えるので迫力が出ますよ♪


さらに、onedriveも横向きにすればファイルを大きな画面で見れます!電車の時間も、単語暗記などストレスなくできます!

f:id:tripofpharm:20210918120023j:plain

2画面表示が可能

iPadなどに見られるマルチタスクが、androidではできます。
f:id:tripofpharm:20210918114647j:plain

こんな感じで、youtubeを見ながらネットサーフィンができるんです!結構便利ですよ。

マクロ撮影などの特化したカメラ性能


花を近くで撮ったり
f:id:tripofpharm:20210918114715j:plain
ラーメン近くで撮ったり
f:id:tripofpharm:20210918121743j:plain
指宿の名物ラーメン♪


細部まで拡大できる写真が取れたり
f:id:tripofpharm:20210918114742j:plain

ここから

f:id:tripofpharm:20210918001706j:plain
ここまで拡大!

超ワイドな写真が取れたり

f:id:tripofpharm:20210918122420j:plain
友達おしゃれ♪


SNSで活用できることが、多いのは魅力ですね!

悪かったところ

性能の低さ

マルチタスクをしていて、ネットサーフィンが遅くなるだけでなく、

onedriveの起動が遅かったり、

ページを下のバーを左へスワイプして変更するときに遅れたりと、

想像以上にストレスになっています‥


更にchromeのページの移行がカクカクしているのも気になりますねー

iPhoneが搭載している「iOS」は、アニメーションというページ移行などを「ぬるっと」表現する機能が大きいのでしょうねやはり(汗)

この「ぬるっと」は、大雑把にいうとappleにしかできないんですよね‥ 流石ですよapple

連携機能の悪さ

iPadを使い始めてから、「airdrop」の重要さに気づいています。LINEでやり取りした写真をこれがあれば1stepでiPadへ移せますもの(泣)

さらに、仲間内での写真共有で手間をかけてしまうのが気になる方もいると思います。

さらに、iPhoneのファイルアプリではwordもPDFもonedriveも一括管理できる点も注目なんですよ~

デザイン面

これは美的センスなのですが、ここ一年でおしゃれに気を使うようになったグリーナ。友達には感謝しかありません。

そんな、おしゃれな感覚で見比べたときにiPhoneのシンプルなデザイン、そしてiOSのデザインのよさは大きいです。 

個人的な感想なので一概にはいえませんがやはり‥



統一された角が取れた四角いアイコンと、字体。



壁紙や、電話、ファイルアプリなどはやはりお洒落なんですよね♪




xiaomiのスマホをまだ持ち続けようと思っているのは、このスマホのシステムがiPhoneに似てておしゃれなところだったりします。




似せてもおしゃれって、すごいと思いません?


もちろん、GoogleOSの持つ丸いアイコンも可愛いんですが、やはり‥

カメラ精度の低さ

これは、結構致命的です。下の画像の真ん中上側わかります? 
f:id:tripofpharm:20210918114946j:plain

f:id:tripofpharm:20210918115005j:plain


黒いゴミが入ってるんです(泣)


友達と写真を取るとき、写真共有するでしょう‥
重要なインカメがこれじゃあダメですよね(怒)


これを気づいて以来、中華スマホの信頼性は結構低くなってしまいました



そんな感じで、やはりデメリットが大きいですよね‥


じゃあなんで、androidにしたの?

私はもともと、Aquosseriemini→iPhone6→iPhoneSEと携帯を乗り継ぎ、使っていました(初めは、中2の冬!結構早かった!)


当時の私は、iPhoneにこだわりはなかったんです‥(今はめっちゃあります!)


iPhoneSEは、小さい方が操作しやすいという憧れから購入しましたが、1年半後に私は「小さすぎて見にくい‥」ことに不満を持ってたんです!


なんてったって、LINEのやり取りで相手が言ったコメントを見逃してもう一度聞いてしまう始末‥


目も疲れるし、大きい画面のスマホがいい!と決めて、スマホを探し始めました

どんな機能が欲しかったの?

〜欲しかったのは2つです〜


・画面が大きいスマホが欲しかった


・安いスマホが欲しかった

これです、これなんです(泣)


当時のiPhoneはiPhone11かiPhoneSE


前者は、画面が大きいが7万円以上で高い。

後者は、5万円いないだが、画面が小さい。


こうした理由に加え、独自の機能(ラジオが聞ける、赤外線でテレビを動かせる、メインアカウントサブアカウント専用のSNSアプリを複製できるなど)を搭載したandroidにワクワクして、この端末を選びました!


結果結構後悔してます‥



同じスマホを使っている方にはほんとに申し訳ありません🙇‍♂

薬学生はiPhoneを買ったほうがいい

こうした精度の低さは他のandroidにはないと思います


しかし、将来iPadを買う可能性が高い薬学生。もしそうでないとしても、資料の共有を友達との間でよく行う薬学生は‥‥


iPhoneがおすすめ!!


という結論にグリーナはなりました
android民ごめん🙇‍♂」



ティム・クックCEO、すげー


それでは、また別の記事でお会いしましょう。ごきげんよう、さようなら。


2021.9/21 追記します
こちらの端末、ipadとのテザリングができない状況が発生したため追記します。

症状:ipadホットスポットボダンでテザリングを行っても、ipad側では(サーバーが見つかりません)の表示でインターネットが繋がらない

解決策:設定→SIMカードとモバイルネットワーク→認識しているSIM(auなど)→アクセスポイント名→APN設定にて、(MVNOの種類)で(SPN)を選択し、(mvno値)は、(KDDI)を選択

これで治りましたので、ご報告します

eBay公式ショッピングサイト Qoo10(キューテン)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 パワフルで高速なピュアSSDクラウドレンタルサーバ
  https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HKK2U+FTRUPE+3JTE+61Z83
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━